読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飛行機と新幹線

東京から福岡まで新幹線に乗っている。 約6時間半。 いつもは飛行機を使うため、とても新鮮だ。 昼まで福岡にいたと思えば、夜には東京にいるなんてことが飛行機だとできる。 そのあっけなさなどとともに鋭角な切なさがある。 新幹線だと、また違った切なさ…

2016年によく聴いた曲

2016年はよく音楽を聴いたと思う。 以下によく聴いた曲を並べた。 ・Prince & The Revolution / Pop Life ・GUIRO / エチカ ・Negicco / 江南宵唄 ・The Avalanches / Subways ・South Penguin / Alaska ・Anderson .Paak Feat. ScHoolboy Q / Am I Wrong ・…

JR阿佐ヶ谷駅にいた蟹

JR阿佐ヶ谷駅にいた蟹。 手作りでとても味わいがある。 さらに身近な材料で作られている。 JRの駅員さんが慣れないことながら一生懸命作ったんだろうなと想像できる。 そんな造形に惹かれる。

5月12日

夜に書いてみる 朝と夜とでは頭の使い方が違う気がする 朝は発散していく感じで夜は収束していく感じ 夜のあたまは詰まっている 気持ちのよい文は書けない やっぱり朝に生きよう

4月26日 part2

最近「素敵」なものにたくさん触れる。 そして物事を「面白く」だけではなく、「素敵」にもしたいと思うようになった。 「素敵」 まだ素敵についてはなかなかつかめないでいる。 日常は素敵なこと、ものであふれていて、それに気づくかどうかという。 自然、…

4月26日 part1

新緑の美しい季節になった。 日頃なにげなく通る公園の緑にぐっとくる。 桜の季節よりは今の季節の方が好きかもしれない。 桜は晴れ着姿の女の子のようでしっかりと直視できない。 今年は異国の地で桜に思いを馳せるというはじめての経験をした。 いつもは日…

3月23日

「春」の歌を聞いて目覚めてしまった とても切ない、とても とりあえず他の「春」の歌も聞きまくっている これからシャツにアイロンをかける そんな卒業式の朝

3月19日

一昨日いいライブを見た。 いいライブって睡眠みたいだな。 とても気持ちいいし、回復する。 ライブ中はいろんな考え事がはかどる。 頭の中も整理させる。 いろんなアイデアも湧く。 でも終わるとやっぱり切ない。 そして疲れる。 CD、データだけでは満足で…

3月16日

好きな人、モノに甘えて生きている。 人には素直に甘えることができないけどモノにはできる。 特に音楽に甘えて生きてきた。 素直に人に甘えたいとも思う。 「甘える」って漢字にすると「あまえる」って感じが全然でないね。

3月3日

白川郷でブログをかく。天気は雨。得たいの知れない宿。おいしいごはん。絶妙な位置にホッカイロが貼られた布団の中。天井には竹。夜の白川郷は暗い。

2月17日 

布団で寝るのは気持ちがいい。 起きたときの浮遊感。 なんでもできるんじゃないかと思わせてくれる。 よしやるぞという気合いに満ちあふれている。 気持ちよく早起きできたときほどこの気持ちはつよい。 遠足当日の朝とか。